3密回避と接触感染対策を意識した「withコロナ時代の新しいイベント形式」デジタルスタンプラリー導入!
畳24枚大にもなる大凧を揚げて空中で絡ませ合い、綱が切れるまで引き合う勇壮な伝統行事「白根大凧合戦」が有名な新潟市南区。 今回、新潟市南区が誇る凧と農産物をPRする「風と大地のめぐみ~南区凧フェスティバル&産業まつり~」主催者、風と大地のめぐみ実行委員会様(事務局:新潟市南区役所 産業振興課内)に、プラチナラリー導入に至った背景やプラチナラリー作成方法についてお話を伺いました。
プラチナラリーの導入に至った背景
- デジタルスタンプラリーシステムの導入背景について、教えていただけますか?
毎年開催している「風と大地のめぐみ~南区凧フェスティバル&産業まつり~」が、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、従来の大規模な集客イベントを開催中止とすることが決まりました。しかし、ただイベントを中止とするだけではなく、コロナ禍の中でも出来ることを考え、何とか代替イベントを開催しようという声が実行委員会の中から上がり、新潟市南区の「風と大地のめぐみ」(=凧と農産物)に関わる13のスポットを巡るスタンプラリーを開催する運びとなりました。
スタンプラリーイベントを開催することが決まってすぐ、スタンプ製作や関連備品にかかる費用を調べていた中で「デジタルスタンプラリー」というものがあることを知り、コロナ禍の折、不特定多数の人が同じスタンプに触れることによる接触感染を心配せずに済むという点で、「デジタルスタンプラリー」という形式は非常に理にかなっていると思いました。
接触感染防止のため、デジタル化を決定
中でも、「日本スタンプラリー協会が監修」と銘打たれた「プラチナラリー」のサービス内容がとても魅力的でわかりやすく、作りたかったスタンプラリーをスピーディに、かつきれいに作れそうだと感じました。Web会議での説明でもやりたいことが十分できるとわかり、この度導入させていただくに至りました。
- これまでのスタンプラリー施策の際は、どのような方法で実施されていたのでしょうか?
当実行委員会では毎年1日限りの大規模な野外集客イベントを開催しておりましたので、スタンプラリーイベントを開催するのは今年が初の試みとなりました。スタンプラリー開催が決まってから、実際に開催に至るまでの期間が約2か月と短く、走り走りの準備の末、何とか開催までこぎつけることができました。ボールドライト様には親身になってサポートいただき、感謝しています。
- なぜプラチナラリーをお選び頂けたのでしょうか?
「日本スタンプラリー協会監修」の言葉の通り、スタンプ獲得方式や景品提供方式を、複数の種類から選んでカスタマイズできるなど、非常に作りこまれたシステムだと思い、今回選ばせていただきました。
選べるスタンプ獲得方式から、QRコードを選択
充実の景品提供方式から、応募フォームをカスタマイズ
また、アプリのインストール不要で、ブラウザ上で全てが完結するという点も魅力的でした。
プラチナラリー導入時について
- プラチナラリー導入時、管理画面の使い勝手はいかがでしたか?
スタンプラリースポットを作成する際、管理画面上で必要事項を記入し、画像を登録してしまえば、それが自動的にマップ上に見やすく反映される点が非常に便利でした。 システムは作り込まれているものの、使い方はシンプルで分かりやすく、どんどん進めることができました。
スポット登録画面で簡単登録(一括登録も可能)
スタンプラリー画面
また、スタンプラリーのスタンプ画像と台紙を、オリジナル画像で自由に設置できる点も魅力的でした。
各スポットに、スタンプと台紙のアイコンを設定
新潟市南区には、前述の白根大凧合戦で揚げられる大凧の絵柄を擬人化した「凧っこ13人衆」というご当地キャラクターがいるのですが、今回そのキャラクター達をスタンプ画像に設定できたことで、白根大凧合戦のPRにも繋げることができたと考えております。
設定したスタンプ数を獲得すると、特典を表示。
プラチナラリー導入で期待する効果
- プラチナラリー導入後、どのような効果を期待していますか?
昨今のコロナ禍の影響により、今回スタンプラリー対象スポットにもなっている新潟市南区内の観光施設等では、昨年に比べて来場者数が減少しているとの声を聞きます。今回のスタンプラリーにより、新潟市南区を訪れていただいた観光客が、通常であれば1つのスポットしか行かないところを、もう1か所・2か所と巡っていただくことで、区内の観光・経済を活気づけるとともに、地元住民からもスタンプラリーに参加していただくことで、地元の魅力を再発見していただく良い機会になればと期待しております。
また、デジタルスタンプラリーという、比較的目新しい形式での開催のため、同時期に周辺地域で開催されている他のスタンプラリーとも差別化でき、メディアにも取り上げていただける機会が増えればと期待しております。
https://shikamo.jp/10871
- 関係各所からの評価・評判はいかがでしょうか?
スタンプラリー対象スポットの関係者からは、時代に即したイベント形式で良いのではないかと、良好な評価をいただいております。
今後プラチナラリーで取り組んでみたいこと
- 今後取り組んでいきたいと考えていることはございますか?
もし来年も同じような状況が続いており、またスタンプラリーイベントを開催することになった際は、開催期間や企画内容、景品などをより時間をかけて検討し、さらに魅力的なスタンプラリーイベントを開催できればと考えております。
- 今回の取り組みを振り返って感じていることをお教えください。
スタンプラリー開催決定から実施まで約2か月、無事開催できたのはご協力いただいた関係業者、対象スポット管理者の皆様、そして親身にサポートいただいたボールドライト株式会社の皆様のおかげです。開催にご協力いただいた全ての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
スタンプラリー開催期間は約1か月と短いですが、1人でも多くの方からご参加いただき、微力ながら新潟市南区の観光・経済の振興に繋がりますと幸いです。
この記事に関するお問合せ