人流制御で密回避と集客の課題を解決。 店舗や施設の混雑状況可視化システム「プラチナマップ コネクト」を提供開始


あらゆる情報の統合を目指すデジタルマップ・プラットフォーム「プラチナマップ」を提供する、ボールドライト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮本章弘)は、密回避と集客の間にある課題を解決するため、地域内の人流制御をする混雑状況可視化システム「プラチナマップ コネクト」を2020年7月31日(金)より提供開始することをお知らせします。

プラチナマップ コネクト画面

情報統合デジタルマップで、混雑状況を追加配信

プラチナマップは、各地方自治体・観光関連連事業者・商店街等が、オリジナルマップを簡単に作成できるデジタルマップ・プラットフォームです。導入業者は作成したオリジナルマップをWEBサイト等で公開でき、利用者はWEBブラウザがあればどこでも閲覧できます。これまでプラチナマップは各地域情報、移動手段情報、スタンプラリーなど、地域・観光関連情報を統合したデジタルエリアマップの作成を支援してきました。この度提供開始する「プラチナマップ コネクト(Platinumaps CONNECT)」は、これまで導入事業者のみに登録管理を開放していたプラチナマップを、専用アプリを通じてマップに登録されている各店舗・施設等の運営事業者(以下、店舗)にも一部情報管理を開放し、リアルタイムの混雑情報を店舗自らが配信できる仕組みを追加提供するものです。


混雑情報表示のデモマップ

多数の店舗の混雑状況可視化による、地域内人流制御と密回避

従来、マップに混雑状況を表示するサービスの多くは、「混雑」「空きあり」等のテキスト情報をマップ上に表示しており、一見してどの店舗が「混雑」しているか分からないという課題がありました。また過去の推計データを反映している場合は正確性に欠け、IoTカメラ等による自動検知は導入・運用コストが嵩み、一部店舗しか導入できない限定されたサービスでした。各店舗へ適切な人数の集客と、密回避による店舗利用者の安全・安心の確保に向け、「混雑」店舗から「空きあり」店舗へ誘導する人流制御のためには、より多数の店舗が低コストで導入かつ正確に運用できる混雑状況配信システムが必要です。 これらの課題に対し、プラチナマップ コネクトは各スポットの画像ピンに混雑情報を重ねて表示することで、どの店舗が混雑しているか瞬時に分かるようにしました。さらにプラチナマップ コネクトアプリ(無料)から、店舗がボタンひとつで混雑状況をリアルタイム配信可能にすることで、店舗のコスト負担なく、かつ正確な混雑状況配信により、マップ導入地域全体の密回避と集客を実現可能にしました。

多数の店舗の混雑状況配信による、地域内人流制御と密回避

プラチナマップ コネクトの利用方法と今後の展開

自治体・観光関連連事業者・商店街等のプラチナマップ導入事業者は、プラチナマップ コネクト利用認証用QRコードを各店舗に共有し、各店舗はプラチナマップ コネクトアプリでQRコード読取後、SMS認証のみで、混雑情報をすぐに登録できるようになります。

多数の店舗の混雑状況配信による、地域内人流制御と密回避

プラチナマップ コネクトは今後、混雑情報だけでなく、店舗情報の更新、クーポンの発行等、店舗側と利用者を繋ぐ機能を順次展開し、密回避対策ともにさらに消費促進の支援を進めます。

プラチナマップの特徴

デジタルマップを軸にあらゆる情報・機能を統合する、デジタルマッププラットフォームです。従来、作り込みが必要だったオリジナルデジタルマップを管理画面から施設情報を登録するだけで簡単に作成が可能。さらに、動態管理情報、スタンプラリー機能、クーポン機能(予定)、混雑情報配信を統合することで、これまで分断していた地域・観光関連情報へのアクセス一元化と、利用データの横断分析を実現しました。

ダッシュボードで行動データ分析(実際の港区観光協会のデータとは異なります)